<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

谷根千フォトさんぽ3 sweets編

d0292926_5505866.jpg

さて、おしゃれ下宿のような
カヤバ珈琲さんの2階に集った、
私たち女子カメラサークル"Lumiere"のメンバー。

メニューを見てあれこれ迷いながら注文。
私は午前中、夫や子どもと一緒にいて
バタバタと出てきてお腹が空いていたので
ケーキセットを。

注文の品が来るまで、初めて参加してくれた方もいたので
近況報告と自己紹介をしました。

それによると、メンバーの撮っているものは
花、テーブルフォト、猫、旅など。私は子どもと鉄道。
はい、見事にバラバラ(笑)。
そのバラバラ具合も全部うけとめてくれるのが
ここのサークルの良さでもあるかと。

さて、話も尽きないところで頼んだケーキセットが。
d0292926_6253892.jpg

うぬぬ。
ピントもいまいちあっていないし、構図もなんだか。
水が目立ちすぎている気も。

普段撮りなれていないテーブルフォトに
苦戦です。

どうやったらうまく撮れるんでしょうね・・?
スイーツとか普段撮っている方、
メンバーになってくれないかなあ。

ちなみにこのケーキ、
ざくざくした食感と甘酸っぱさが
美味しかったです。

つづく


カメラ女子ランキングにいちおう参加してマス
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yugawarabanana | 2013-02-28 06:31 | 活動ほうこく

谷根千フォトさんぽ2 cafe編

ひとしきり歩いたところでカフェに。
今回使わせていただいたのはこちら。
d0292926_6333267.jpg

(写真掲載をカヤバ珈琲さんにご了承いただきました。)

なんと大正5年築の町家だそうです。
建物も素敵ですが、中もただならぬ雰囲気があります。

靴を脱ぎ、二階の和室に案内してもらうと
そこには本棚が。写真集や文学全集がずらり。
おしゃれな下宿のようです。
d0292926_6504767.jpg

大正時代の西洋文化を積極的に取り入れた若者のことを
モダンガール、モダンボーイ(略してモガ、モボ)と
言ったそうですが、現代においてもここには
モガ、モボが集っている、そんな気がしました。

大正時代にもカメラ女子っていたかな。
どうなんでしょう。
そんなことをふと思いました。

つづく

いちおうカメラ女子ランキングに参加してみました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yugawarabanana | 2013-02-26 06:51 | 活動ほうこく

谷根千フォトさんぽ その1

2月のとある日曜日。女子カメラサークル
"Lumiere"の集まりがありました。

今回のテーマは「谷根千フォト散歩」。
下町の雰囲気がある谷中周辺の町並みを
散歩しながら写真を撮ったり、
カフェでお茶したり、という計画です。

まずは日暮里駅で待ち合わせ。
今回はじめて参加してくれた方も。
撮りながらしゃべりながら歩きましょ、と
根津方面目指してぶらぶら歩きスタート。

和っぽいものが沢山!
d0292926_2581446.jpg

器。
d0292926_2563378.jpg

ずらりお地蔵様。お寺も多いです。
d0292926_304576.jpg

かっこいい存在感。みんな撮ってました。


d0292926_2552831.jpg

枯れたあじさい。まだ冬です。
d0292926_2561040.jpg

おしゃれなディスプレイも。

d0292926_254529.jpg

どこか懐かしく、居心地がいい町。
散策はつづきます。

つづく
[PR]
by yugawarabanana | 2013-02-24 03:13 | 活動ほうこく

たわわ

d0292926_682378.jpg

柿がたわわに実ってました。
枝があんまり重そうで
気の毒なので、
逆に軽い感じで撮ってみました。
[PR]
by yugawarabanana | 2013-02-15 06:10 |

d0292926_6101586.jpg

鳩になったつもりで
仲間たちを撮ってみました。
[PR]
by yugawarabanana | 2013-02-15 06:10 | 動物

ごあいさつ

d0292926_14571875.jpg

はじめまして、こんにちは。
湯河原ばななです。

私は息子の誕生をきっかけに写真をはじめました。
しばらくひとりで、気ままに楽しんでいたのですが
だんだんと違う気持ちがわいてきました。

誰かにみてもらいたい。
誰かと一緒に楽しみたい。

そんなとき、カメラのキタムラに置いてあった冊子で、
フォトカルチャー倶楽部の女子カメラサークル
"Lumiere"の存在を知りました。

私みたいな初心者で、しかも子持ちで大丈夫なのかな?と
おそるおそるでしたが、参加してみました。
そこはあたたかく、楽しく、居心地の良い場所でした。

1年半が経ち、仲間との出会いがあり、発見があり、
すてきな思い出と写真が残りました。

今年は、大好きな女子部をもっといい集まりにしたい!
と思い、一部員としてブログを立ち上げてみました。

このブログからLumiereのやっていることや、
あったかい雰囲気を感じ取ってもらえたらいいなあ、
と思います。
[PR]
by yugawarabanana | 2013-02-15 05:22 | サークルの紹介