<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春がいっぱい!上野動物園

d0292926_18354070.jpg

上野動物園にいってきました。

上野動物園は、過去に女子写真部Lumieleでも
撮影会をしたことがあります。
その時は動物の毛並みや陰影が生きる露出について
教えてもらったりしました。

が、息子がご機嫌ななめでなかなか撮影どころでは
なかったので、今回リベンジです!

d0292926_18342076.jpg

まずはポストから。かわいいです。
はがき出してみたくなります。

つづく
[PR]
by yugawarabanana | 2013-03-31 20:17 | 動物

子ブタの昼寝

d0292926_6411782.jpg

大都会をみおろす庭園で
子ブタがのんびり昼寝してました。
[PR]
by yugawarabanana | 2013-03-25 06:43 | 動物

すずめ整列中。

d0292926_6332874.jpg

柵にびしっと整列した雀たち。

向こうの方ではすずめが葉っぱの上で
ピョンピョコ、跳ねて遊んでいます。

もしかして葉っぱの上の順番待ち?

雀の世界もにんげん同様
秩序を重んじるのかもしれません。
[PR]
by yugawarabanana | 2013-03-22 06:41 | 動物

春がいないない・・ばあ!

d0292926_21454730.jpg

子どもと母とおばあちゃんと梅を見に行って、
喫茶室でアイスクリームやぜんざいを食べました。

店から出て、ふと振り返ると・・・
ばあ!
窓枠からチューリップが長い首を伸ばし
桃色の顔を出していました。

みーつけた!

ひとつひとつ春を見つけるのが
楽しい三月です。


カメラ女子ランキングにほそぼそと参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yugawarabanana | 2013-03-19 06:44 |

谷根千フォトさんぽ最終話 夕焼け猫

d0292926_2128388.jpg

今回の会合には猫好きな方が結構いたので
即、猫撮影会に。
しかし相手は猫。
じっとしていると顔が見えず、
顔が見えたかと思うとどこかにいってしまう。
む、難しい!

そうして引くに引けなくなり猫を撮りまくった結果、
肝心の夕焼けをあまり撮っていないことに気づきました・・

夕陽が沈んだところでぼちぼちおひらきに。
次は桜で花見にしようね。もっと活動増やそうね。
そんなことを言ってそれぞれ帰路につきました。

日本のかわいさ、懐かしさをいっぱい発見できた
谷根千さんぽでした。

おしまい


カメラ女子ランキングにほそぼそと参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yugawarabanana | 2013-03-16 23:36 | 活動ほうこく

谷根千フォトさんぽ11 猫うらら

d0292926_21143716.jpg

私たちサークルのメンバーは根津神社を後にし
谷中銀座の方へ向かいました。

谷中銀座といえばメンチカツとか飴とかドーナツとか
色々ありますが、ちょっと急いでいたのでスルー気味(涙)。

急いでいたのは夕焼け時刻に夕焼けだんだんに
行きたかったから。

だんだんに到着するとなんとまあ、いるではないですか。
有名なだんだんの猫たちが。

ふだん使いこなせていないライブビュー機能と、
液晶がぐるんとなる機能を、このときばかりは使い
少女漫画チックな感じにしてみました。

つづく


カメラ女子ランキングにほそぼそと参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yugawarabanana | 2013-03-15 21:26 | 活動ほうこく

谷根千フォトさんぽ10 冬の魚

d0292926_6184958.jpg


豆まきが終わり、すこし神社を散策しました。
その中でみつけた鯉です。

魚は冬の間じーっとしている印象がありますが、
この日にあった鯉はすいすいと泳いでいました。

すいすいと赤い鯉が動くと
丸い波紋も動く。
きれいなのでつい、シャッターをきりました。

つづく


カメラ女子ランキングにほそぼそと参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yugawarabanana | 2013-03-14 06:27 | 活動ほうこく

谷根千フォトさんぽ9 福よこい

あれよあれよという間に豆まき開始!
そして撮影開始!
豆まきに来た人とは違う盛り上がり方をする
カメラ女子たち。

投げている方、気持ち良さそう。
d0292926_6132815.jpg



群がる民の手、みたいなのを撮りたいと思ったら
群がっているのは紙袋でした。
d0292926_6124884.jpg



一仕事終えましたな。
d0292926_613637.jpg



こっちはまだ仕事残っているんだよ。
d0292926_6135013.jpg


写真で遊んでしまいましたが・・
豆まきの写真、難しかったです。

午後の天気は曇り。
光の面では撮りやすかったのですが、
とにかく動きのスピードが早い早い!
投げる人も、受け取る人も・・

祭りはスポーツ写真だなと
ひざを打ったのでした。

つづく


カメラ女子ランキングにほそぼそと参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yugawarabanana | 2013-03-12 06:30 | 活動ほうこく

谷根千フォトさんぽ8 豆に鬼

d0292926_615646.jpg

にぎわう根津神社の理由。
この日は節、というわけで
豆まきがあるのでした!

私達サークルのカメラ女子たちも
思いがけず祭りに遭遇して、ちょっとわくわく。
紙袋を持ってスタンバイしてる小学生や
おじいさんおばあさんの後ろに
カメラを持ってスタンバイ。

あ、カメラのモードをどうしよう。
やっぱりシャッタースピード優先…?
こうしちゃいられない!
ガチャガチャダイヤルを回している途中で
ピィィ〜と笛の音が。
鬼の舞がはじまってしまいました。
d0292926_621175.jpg


つづく
[PR]
by yugawarabanana | 2013-03-11 07:03 | 活動ほうこく

谷根千フォトさんぽ7 花と鳥居

根津教会から歩いて程なくして
今度は日本の神様が。
そう、根津神社です。
広い神社で目を奪われたのが、こちら。
d0292926_553211.jpg


今が盛りと情熱的に咲き誇る椿と
その陰でゆるぎない存在感の鳥居。
赤色の競演、といったところでしょうか。

d0292926_553035.jpg

神社の入り口には大小様々な自転車がたくさん。
敷地に足を踏み入れると、人のざわめきも大きくなり
何やら活気づいています。
これから何がはじまるのでしょうか。

つづく

カメラ女子ランキングにほそぼそと参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yugawarabanana | 2013-03-09 05:56 | 活動ほうこく